☆名利名聞☆40☆今晩のメール☆

「名利薄き士は多分えせものになって人を罵り、傲慢にして役に立たず、名利深きものには劣るなり」とは、『葉隠』にある山本常朝の言葉だ。

つまり【立身出世を目指さない者は偽物である。富や名声の欲望の小さい者は、大半はつまらない人間になって他人を批判し、高慢、威丈高になって人の役には立たない。そして、ついには富や名声を獲ようとする者に劣ってしまう】というような意味だ。


一般に行動の動機になっているものは、”欲”である。 欲には自己を向上させる欲もあれば、劣悪な欲もあるため、全ての欲を一方的に肯定・否定することはできない。しかし、人は貧欲であるほどそれを充たそうと懸命になる。その力が発生してはじめて物事を達成できる。要は『人の役に立つ欲なのか、享楽の為だけの我欲なのか』で欲が活きてくるか否かの境目がある。


ジョン・D・ロックフェラーは実業家として有名だが、最初から上手くいったわけではない。医者である父から借りた千ドルを元手に事業をはじめるも、すぐに倒産の危機が訪れる。債権者たちが金の催促にくるが、ロックフェラーは悠然と構え「現金と会社の株のどちらが良いかね?」と、倒産の危機など一切感じさせない。その堂々たる態度に、ほとんどの債権者は「この会社は瞑れないな、もう少し投資しよう」と、現金よりも株券の方を持ち帰ったという。そしてロックフェラーは倒産の危機を乗り越え、事業に成功する。


これは互いに”利”あることを欲を活用したモノだ。ロックフェラーも小さな欲にとどまっていたら、名を成す事も敵わなかったろう。


学問や努力というモノは、一種の投機である。
【果物や野菜が種を植えて全て収穫できるモノではないように、学問や努力もしたからといって必ず収穫できるモノではない】

十の努力でせいぜい三の収穫があれば良しとしなくてはならない。小さな努力で大きな収穫を期待しても的外れである。つまり十の収穫が欲しければ三十の努力は必要だということだ。

【可能な限りあらゆる所に努力の種を蒔き、そして少しでも多く収穫できるように大欲を持つことだ】 もしその欲を抑えたならば、消極的な人間になり個性すら潰してしまう。そのぶん人間的な魅力は乏しくなってしまう。

【人として生まれた限り、何か一つのことで名利名聞を成す大欲を持つべきだ。そこまでしてはじめて欲が活きてくる】




「人間にいちばん大事なことは、大欲を持つと同時に、それを実現する技能と方法を持つことだ」
ゲーテ




「修身学」のすすめ
より☆名利名聞☆


(11時22分)





デイヴィッド・ロックフェラー
デイヴィッド・ロックフェラー・シニア(David Rockefeller, Sr., 1915年6月12日 - ) はアメリカ合衆国の銀行家、実業家、慈善家であり、現在のロックフェラー家の当主。父親はジョン・ロックフェラー2世。6人兄弟の末子であり、兄は第41代アメリカ合衆国副大統領のネルソン・ロックフェラーである。ハーヴァード大学卒、シカゴ大学で経済学博士号を取得。1981年までチェース・マンハッタン銀行の頭取兼最高経営責任者。兄のネルソンとは異なり、民主党支持者として知られる。1973年三極委員会を設立。外交問題評議会名誉会長。
ビルダーバーグ会議には初会合から参加している。2007年に来日し、回想録(日本語版)の出版記念サイン会がMoMA Design Storeにて催された。
▽目次
1 著作
2 関連項目



▽著作
デイヴィッド・ロックフェラー 『ロックフェラー回顧録』 新潮社 2007年 ISBN 4105056514
目次△
◇関連項目
ビルダーバーグ会議
外交問題評議会
フォーリン・アフェアーズ
日米欧三極委員会
アメリカ中央情報局
陰謀説



(11時36分)


【今晩のメール(19時10分)】


『18年前の1月17日が05時46分、今日は05時33分。ほぼ同じ。淡路島の震源地もほぼ同じ。広範囲に揺れたけど、お陰様で全然被害はなかったと。ロックフェラーの目論見は失敗。怖い怖いを煽ろうと準備していたNHK残念でした。今朝、東京新聞中日新聞リチャード・コシミズ氏の本「12・16不正選挙」広告が載った由。マスコミ本来の目的を果たすべく両新聞が日刊ゲンダイのように勇気を出し始めたようですね。夕べ高知入りしたRK氏も、今日の高知講演で今朝の揺れは大きかったが、被害がなかったとホッとしているようでした。 (^ー^)未来は良いほうに進む?小松菜』




(21時50分)




【昨晩の会話】

『ロックフェラーは放射線を浴びているから、長生きするだろう。

福島の放射線玉川温泉より低いもので、全く問題ない。汚染水も同じで全く問題ないもの。恐怖感をあおり、除せん業者等が荒稼ぎしてるのだと。。。福島の農産物も放射線を浴びて美味しくなるはずとのことでした。。

放射線は原爆等で、ドカンと浴びるのは危険だけど、温泉のように浴びるのは大丈夫だそうです。。。』

信頼出来る情報を提供してほしいと思いました。。ホントにイチイチ疑わなければならないなんて。。。

少し前に『今の日本は末期ガンだ』とも聞きました。。

この現状を打破して、明るい未来を信じて、良くなると信じて、います(*^ー^)ノ♪




(4月14日6時30分)






【日はぎカレンダー】

2013年4月13日(土)
旧3月4日
七赤【赤口
つちのと とり

【日本初のコーヒー専門店誕生(1888年)喫茶店の日】【京都嵐山(嵯峨)虚空蔵】【十三まいり】


二十八宿【柳】造作に凶。(大潮)


(金言)
【人に勝つより自分に勝て】




(4月17日10時44分)