☆言葉の力☆

☆言葉の力☆


【くよくよするもんじゃない。肝腎なことは、ねぇ、望んだり生きたりするのに飽きないことだ】

*『ジャン・クリストフ』より。失敗したからといって、投げやりになるのではなく、望みを捨ててはいけない。
(ロマン・ロラン)1866〜1944年。フランスの作家、思想家。反戦、平和、反ファシズムを主張する。
ジャン・クリストフ』『ベートベンの生涯』『戦いを越えて』など。




【困難が大なれば大なるほど栄光は大なり】

*『断片』より。困難が大きければ大きいほど、それを乗り越えたときの喜びも大きく、得る栄光も大きなものだろう。
(キケロ)前106〜前43年。ローマの政治家、雄弁家、著作家§§§博学多職§で§名声を得る§アントニウスと対立し暗殺させる。





【時間がやわらげてくれぬような悲しみはひとつもない】

*何事も時間が解決してくれる。どんなに深い悲しみでも、時がたつと徐々に薄れていくものである。それまでじっと我慢しよう。
(キケロ)




(8時22分)





{今朝借りた本}

ニーチェ哲学の基礎 ランゲとニーチェ
(ジョージ・スタック著
眞田収一郎訳)6000円


*解説ヨーガ・スートラ
(佐保田鶴治)1800円


ウパニシャッド
翻訳および解説
(湯田 豊)23000円



ヨガの本を貸してくれると言うから、承諾したらこの三冊が手元にきたけど、理解できるものかな(・_・?)


(13時29分)




【今晩のカレンダー】


【反復が力となり、一貫がエネルギーとなる】

成功の秘訣は、できあがるまでやめないこと。
『今日一日は・・・』の積み重ねで、大きな自信が生まれる。



(14時54分)




【日はぎカレンダー】

2013年4月11日(木)
旧3月2日
五黄【仏滅】
ひのと ひつじ

メートル法公布記念日】



二十八宿【井】
神事、種まきなど吉。(大潮)



(金言)
【一升の利得より三合の倹約】



(9時55分)