東京家族 山田洋次☆今日も右二の腕は激痛。。左指も麻痺してる。。

東京物語(1953年)をモチーフにした。去年4月11日クランクインだったけど、震災があり、その為震災とその地域の話が加えられた。。



東京物語。。「不思議なもんじゃ。自分が育てた子供より、いわば他人のあんたの方がうちらに余程親切にしてくれた。。」おじいちゃんの言葉。。


東京物語山田洋次監督の手によって東京家族として甦る。。
陸前高田に黄色いハンカチをあげたのは元大工の菅野さん。。山田監督は菅野さんに逢いにいった。。
震災は終戦の次に来た節目だろう。。これからは震災前、震災後と語られていくだろう。。。

幸福の黄色いハンカチ」みてみたい。。


男はつらいよ は1969年に登場した。。1971年は純情遍だったみたい♪みてみたい♪♪もしかしてこれが、いわきで上映されたのかな*11987年、男はつらいよ次郎物語もいいかも。。

男はつらいよ柴又慕情(1972年)では吉永小百合が出演。

おとうと(2010年)に吉永小百合が最出演。。ここにも蒼井優(東京家族主演)ホスピスも舞台になってる。。


東京家族の二人は震災のボランティア活動で知り合ったという設定。。

大崎上島(広島)が映画の舞台。。

故郷(1972年)も面白そう*2


山田洋次監督推薦映画「家族」(1970年)
出演してる子供が不二家のミルキーの箱カバンを持ってたよ*3


一遍の声の時にかっぺいママより電話♪ずっと履いてたパンツがキレて、ママから貰ったパンツを今日履いたところだったと教えたよ♪「原田さんが純ちゃん、元気だったよって教えてくれてたよ、ホントにあんたは幸せだよ」って言ってくれたよ。昼間、家いるから何時でも寄ってとも(*^_^*)ホントに私は幸せです(*^_^*)


夕方、PTA役員選出会。しょうま君も鼠田だったよ。。


夜は山田洋次監督お勧め映画「下妻物語(2004年)」東京物語から始まり下妻物語と映画、山田dayでした(*^_^*)

充実した一日をどうもありがとうございます(*^_^*)

*1:o(^-^)o

*2:o(^-^)o

*3:o(^-^)o