共同生活 ステキな人

涙を流すマリアさまの存在を知り、会いに行きたかった私が対人恐怖症になった時に母に「修道院に行く」と言っていた。


子供達と離れてた時、何で親子で暮らせないのか、暮らせる場所がないのか疑問に思った。一緒に暮らせる場所があったらいいのにと思った。

徳美、貴丈、達也、和美のお友達と話すと、一緒に暮らしたくなる。ヨシコさんの時や愛してる人の子供とか、一緒に暮らすことの問題を考えれない。いろんな人と一緒の共同生活してみたいらしい。。

がんばるぞ!!!!!


すてきな人
子供でも大人でも、すてきな人というのは、うちでも、どこでも、やるべきことをやる人のことです。ベストをつくして、やるべきことをやる人、それが すてきな人だとわたしは思います。
わたし達は一人で生きているわけではありません。みなさんも、うちでは家族の一員だし、学校に行けばクラスの一員です。うちでも学校でも児童館でもどこに行ってもベストをつくしましょう。そうしたらすてきな人になれます。新しいゲームがあれば、すてきな人になれるでしょうか?そんなことはありませんね。
大事なのは行動なんです。何をもっているかではありません。


いちばんすてきな自分になること
いちばんすてきなことをすること
いちばんすてきなものを与えること


たいていの人は、自分は何をもっているかが重要だと思って暮らしています。でもわたしは、長い人生を生きてきて、ほんとうに大事なのは、この三つのことではないか、と思うのです。違う言い方をしてみましょうか。

あなたはどんな人間か、どんなふうに生きているか

あなたは何をしているか、どんなふうに行動しているか

あなたはほかの人にどんなふうに与えてるか

そして最後に、あなたは何をもっているか


あなたがもっている おもちゃやゲームより、あなた自身のほうがもっとずっと大切なのです。いろいろなものをもっているから、すてきな人になれるわけではありません。
それなのに、子供達だけでなくて大人までが、間違った考えにとりつかれています。
「大きな新車を買ったら、すてきな人になれるだろうな!」ってね。でもわたしはそうは思いません。
子供でも大人でも、すてきな人というのは、うちでも、どこでも、やるべきことをやる人のことです。ベストをつくして、やるべきことをやる人、それが すてきな人だとわたしは思います。
わたし達は一人で生きているわけではありません。みなさんも、うちでは家族の一員だし、学校に行けばクラスの一員です。うちでも学校でも児童館でもどこに行ってもベストをつくしましょう。そうしたらすてきな人になれます。新しいゲームがあれば、すてきな人になれるでしょうか?そんなことはありませんね。
大事なのは行動なんです。何をもっているかではありません。


達也の参観日で縄跳び、電車ゲーム、ドッチボール、楽しかったよ(*^_^*)お迎え時に幼稚園の園長先生に和美の保育園のことを相談したら、大丈夫そうだったよ(*^_^*)

二時半からさ消防のネットワーク会議。30分位の延長。ツルツル道路でいとくに寄ったら一時間かかって今、到着。かつサンド、海老かつサンド、ハタハタ寿司を半額でGET♪