§心の健康室【28】言葉§

§【28】言葉§

言葉は人の一生を左右する力を持っています。感動を与えてくれたり、人生の方向性を示してくれるなど、言葉は大きな力を持っています。

言葉を知ると、その国や地域の文化の理解に役立ちます。障害を持っていても様々な手段で、気持ちを伝えることができます。

知らない言語が使われている世界にいると、戸惑います。自分の言語能力の低さを痛いほど感じると思います。知らない言語に触れることは、異文化理解やコミニケーションの難しさを考えるきっかけになります。

言葉は喜怒哀楽も表しますが、相手を悲しませる言葉より、お互いの交流を進める温かい言葉を大切にすべきです。そこから本当の思いやりが生まれると思います。

乱暴な言葉は、雰囲気を壊します。
難しい言葉は話を難しくします。
相手を見下すような言葉を使えば、次第に人は離れていくでしょう。そのような言葉をきくと、その人のコミニケーション能力を考えてしまいます。

温かい言葉を使いながら、相手を励ますべきです。しかし、疲れてる人に『頑張れ』と励ますのは、疑問です。

振り返れば、案外、言葉の力で生活の質が高まるかも知れません。普段の生活は、言葉の力で支えられているように思います。また、言葉によって、その人の品位もわかるのではないでしょうか。

いつか、『チャンスは意外と身近にあるのかも知れない』という言葉を聞きました。身近なものほど、見えないのではないでしょうか。前を向くことも大事ですが、周囲を見渡しながら、自分を見つめるゆとりも必要です。

言葉は身近な生活を見直すきっかけになります。そして、これからの生活の参考になると思います。
言葉はその人の性格をつくります。
豊かな人間性は、豊かな言葉の教育から始まるかも知れません。



(13時25分)




§キーワード§


§D・カーネギーの本だったと思うが(違っているかもしれない)「運命は自分が本当に信じる方へと開かれる」というような意味の言葉§




§天風氏の言葉の中から、チベット密教にも同じ考え方§

(13時31分)



アメリカの作家、デール・カーネギー(Dale Carnegie1888年11月24日 - 1955年11月1日)『人を動かす』、『道は開ける』などの自己啓発書で知られる。




カーネギー:Andrew Carnegie,1835年〜1919年
米国の実業家.スコットランド生まれ.
製鋼業に成功し製鋼王といわれた
カーネギー教育振興財団,カーネギーホールもつくった.



(13時51分)



【ひとこと投稿】


心はコロコロと。。。 ひょんなキッカケで数日前より再開しましたが、この先もどんな展開になるかは(・_・?) 自分なりに試行錯誤しながら、マイペースでにやっていきたいと思っています(*^ー^)ノ♪


公開範囲:全公開

4月18日 15:33



(考えすぎても頭が痛くなるだけだし、、、楽チンに生きていきます(*^ー^)ノ♪)



(15時39分)


【日はぎカレンダー】


2013年4月18日(木)
旧3月9日
三?【大安】
きのえ とら

【発明の日】【天理教教祖誕生祭】【不成就日】


二十八宿【角】
衣類の裁断、柱建て、酒造り、井戸堀など(小潮)


(金言)
【施して報を願はず、受けて恩を忘れず】



【4月19日15時3分】