人のふりみて我が身を直せ

昨日もババアの「おめ(私のこと)が居なくなれば〜〜」と私が居なくなると決めつけた言い方で文句言ってきたから、ブチ切れた。。。

それを聞いてたジジイが「なんだ、その態度!」とかかってきた。私の顔を「ばか面」といい、子供達には「あの狂ってる奴と出歩いて、ばか者!」など言いちらしてた。本当にどちらも親とは思いたくない。。。子供達が私のことを「お母さん!」「お母さん」と読んでると「なにが、お母さん」と仏頂面をしてた。前から「お母さん、お母さんってうるせ!甘えるな!」と何度も怒鳴りつけてるジジイなのだ。。

こんな大人(親だけでなくどんな人間関係もあるので)には絶対になりたくない。心から思ってます。。。


今朝、目覚めたら嬉しい昨夜の初コール、初メールがありました(*^_^*)それがまた嬉しい内容で♪お金さん♪たかはしさん♪和泉さん♪有り難うございます(*^_^*)感謝(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)寝る前(読書中)和泉さんからも嬉しい初コールあって感激しました♪



新修道会
「どんなことを教えるときでも、子供が楽しめるように工夫し、そこで同時に学べるようにすること」




はじめに(大原敬子)

私たちは迷いながら自分の道を歩き続けています。
それを「生きる」といいます。
迷いは欲望と執着から生まれるのです。
迷うことが生きる証ならば、その迷いの中に本当に求めているものがあるのです。
何をもって探すのか、それは迷いの中から「選択」することです。
選択は、そこから何かを選ぶことではないのです。
選択は、そこから何かを捨てることです。
捨てる中で、本当に好きなものが見えてくるのです。
今の生き方が幸せに続く道なのか、それもわかります。
好きな目的が見えれば生き方も変わります。あなたは今何を求めていたのでしょうか?
幸せのパスポートをあなたの手でつかんで下さい。2004年10月 なぜかいいことが起こる70の習慣より


(水のように行動する)
水は揺れる、人は動く。
水は何回も揺すったり動かしたりすると、美味しくなります。
旨味のある人生を送るには、
この水のように行動することが大切です。


(愛されることの相乗効果)

いっぱい愛されると自信が生まれます。いっぱい愛されることによって、人は自信がついてきます。

(嫌われることを恐れないで)

自分を守るには、言うべきときには言える強さをもつことが大切です。迎合するだけでは
利用されるだけで、相手があなたを大事に思うことはありません。


神様の女房
「経営に責任のある人は、仕事にめりはりをつけるために、社員を大いに叱らなければあきまへん」
「ただ、怒ってはだめです。怒ると、つい本人のいないところで、愚痴が出てしまいます。愚痴を聞いた社員は、まわりの人々に必ず言い触らします。当然、陰口となって、社内に広がります。怒ると、社員を傷つけることになってしまうんです。そやから、みんなの目の前で叱るのが、一番ええんです。人やのうて、コトを叱るんです」

ただ、幸之助が社員を叱っているときには、むめのは相槌も打たなかった。夫婦で叱ったら、社員が逃げ場を失ってしまう。しかも、むめのは、叱るのは礼儀作法に関してだけ、と決めていた。それがむめののやり方だった。