人格を高めるために

【人格を高めるために】

相手を悪く言うたり、思ったりしてはならない。
それは、相手のためにだけではなく、
自分自身を、いやしいものにしてしまうからだ。
それは相手にお世辞を言うことでなく、相手の人格を尊重することだ。
そうして、それが、自分の人格を高めるのだ!


鈴木清一



【本日のカレンダー】

【父と母から与えられたこの身体】

両親からの生命情報が、半分ずつこの肉体に宿る。
無数の祖先が今も生きている。



【やっただけのことは必ずある】

無駄なようでも、意を尽くしたことは、どこかで、小さな芽を出す。
すべてが未来の成果につながっている。


【自分だけの欲にとじこもらない】

欲しい物をかき寄せようとする掌を、思い切って他人に向け、押しやってみよう。固く握って放さない拳を開いてみよう。



【「親の子」になる、それが家庭を築く基本】

わが子の反抗に手を焼いた時、自分がその年齢だったころの親の心を思い起こそう。まず子供として、親の愛に目覚めよう。


(1612)