EM

有用微生物群


乳酸菌、酵母光合成細菌を主体とする微生物の共生体とされ、農業、畜産、水産、環境浄化、土木建築など様々な分野に利用されていると主張される。Effective Microorganismsとは「共存共栄する有用な微生物の集まり」の意味の造語。通称EM菌。 EMとはあくまで比嘉の開発した微生物資材の呼称である。日本において、乳酸菌などを利用した微生物資材の中には登録農薬として行政から認可を受けている物が多数存在するが、当然それらはEMではない。 例えば、病原菌の予防や特定害虫の防除に用いられる枯草菌の一種や、登録農薬ではないが愛媛県産業技術研究所が開発し浄化槽に使用されている「えひめAI」などはEMではない。これらは行政が効果を確認し、特定用途・用法に限って使用されており、EMのように万能を謳うものではない。


自然農法の雑草と虫とも共存共栄ってこの事だったのかな(・_・?)。。

(859)



? ナイナイ・岡村「安藤美姫は旦那が誰か、明かしたら?」と気遣う
4:40 高評価 1 人、低評価 0 人
投稿者: sirutoku
146 回再生


http://www.youtube.com/watch?v=A4--xnar90E&sns=em


武田教授 困った! 選挙を不正にする中央官庁組織
5:19 高評価 15 人、低評価 0 人
3,144 回再生
hiruyan
2013/07/02


http://www.youtube.com/watch?v=1by8vytPCDw&sns=em


(1723)


【日はぎカレンダー】

2013年7月23日(火)
旧6月16日
一白【先負】
かのえ とら

大暑】【中伏】【ふみの日】【満月】


二十八宿【室】
婚礼、舟乗り、造作吉。(大潮)



(金言)
【『この人は、自分に恥をかかせることはないだろうな』と思わせる言葉。態度。日常のさりげないしぐさで伝わる上品な優しい雰囲気。それが色気の正体です。】


美輪明宏明言集より
(2012年5月21日8時22分記載分)



(7月25日10時47分)